2007年05月31日

めだか

めだか

最近、はまってます・・・めだか 
icon127icon127icon127icon127icon127icon127icon127
現在、7匹のめだかを育ててます。

娘の誕生日に義妹の彼氏のお父さんからプレゼント。

まったく魚なんて興味が無かったんですが・・・
それが・・・意外に癒されるicon97

夜な夜な ぼぉ~~っと眺めてます。

最近、卵を産み赤ちゃんめだかが生まれるんですが、気が付くと親めだか達に食べられてます。
どうにか一匹だけ救い出して、別に隔離。

貰った時の水槽じゃ小さいと思い、水槽セットを購入。
何か水槽の下にも石が無いと寂しいだろうと思い購入。
緑がないとなんか水槽っぽくないと思い購入。
流木があればそれっぽいと思い購入。

あぁ・・・気が付くと結構お金を使ってる。


まだまだ買いたいものがあるので、近々「P2」でも行ってみます。

めだかを育てるコツを知ってる方がいたら教えて下さい!
めだか

--------------------------------------------------
「お故郷じまん」が終了しました。
投稿頂いた皆さん有難う御座いました!

近日中にめだか「じゃこてん」をお送りいたしますので楽しみにしててください!

icon74プレゼント当選者icon74

  ・ふくあゆさん
  ・yoitomakeさん
  ・ボビーさん



タグ :めだか

同じカテゴリー(ごろごろ)の記事画像
父の日-娘からのプレゼント
我が家での日韓戦
娘とカナブンと蛾
はーげんだぁっつ
夏の終わり
フェーズ5
同じカテゴリー(ごろごろ)の記事
 父の日-娘からのプレゼント (2011-06-21 19:58)
 我が家での日韓戦 (2011-01-26 19:15)
 娘とカナブンと蛾 (2010-09-10 17:18)
 はーげんだぁっつ (2010-02-04 19:04)
 夏の終わり (2009-08-28 12:15)
 フェーズ5 (2009-05-01 15:00)

Posted by よかよか編集長 at 15:15│Comments(9)ごろごろ
この記事へのコメント
うちも今年からめだかを30匹ほど飼ってて、現在、卵を産みまくってます。

稚魚は親めだかに容赦なく食べられてしまうので、おなかに卵を抱えているメダカをとっつかまえて、卵をもぎ取り、卵を卵専用水槽に放り込んでおきます。
または、水草についてる卵をもぎ取り、同様に卵専用水槽に放り込みます。
卵は意外と堅いのでつぶれません。

卵専用水槽は、100均で売ってるようなプラスチック金魚鉢や、2Lペットボトルを利用してます。

孵化後1週間はエサは不要です。
その後は市販のエサを粉々に砕いて少量を与えます。

うちは毎日10匹程度が孵化して、すでに150匹くらいの稚魚がいます。
ちぃ~っちゃいのがうじゃうじゃ。。。
Posted by 白波@ボウズ at 2007年05月31日 18:48
じゃあ、私にはめだかをくださいっ(笑)
Posted by カフェ王子☆ at 2007年06月01日 12:49
>白波@ボウズさん

おぉ!150匹の稚魚!
すっごいですねー

卵はすぐに分けないといけないんですね。
今後そのようにします。
ちなみに昨日も生まれそうな卵が消えておりました。。。


>カフェ王子さん

めだか欲しいんですねー
白波@ボウズさんからお裾分けしてもらってください(笑)
Posted by よかよか編集長 at 2007年06月01日 14:06
めだか、てんぷらがいいですかね??(´ρ`)
Posted by カフェ王子☆ at 2007年06月02日 00:31
そうそう、
衣をた~っぷり付けてカラッと揚げ・・・ってヲイ! (≧∇≦)/☆カフェ王子

小さすぎて味わからんて。(違

めだか稚魚、刺し揚げませんけど差し上げますよ。
Posted by 白波 at 2007年06月02日 12:36
やっと?匹産まれたねぇーこれからも癒しガンバりましょっ。。。
Posted by かりたん at 2007年06月04日 03:08
>カフェ王子さん

  めだかのてんぷら・・・
  食い応えなさそう・・・

>白波さん

  めだかのかき揚だといいかもしれませんね。
  稚魚を育てて食しましょう♪

>かりたん

  5匹生まれたかぁー
  もっと多くの子供を・・・
  卵を隔離せんとねぇー
Posted by よかよか編集長 at 2007年06月04日 14:16
はいはい!めだか暦ながいです。
何でも聞いてください!!!
現在約50匹飼育中。。!
Posted by fumin at 2007年06月07日 04:44
>fuminさん

何か間違った事教えそうだから・・・
せっかく子供が8匹生まれたのに殺されそうなので・・・遠慮しときます。。。
Posted by よかよか編集長 at 2007年06月07日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。