2007年01月29日

大阪ブログサミット

先週の1月26日(金)に各地域のポータル運営者が集う「大阪ブログサミット」が行われました。

大阪ブログサミット

去年の7月に第1回沖縄ブログサミットが行われて半年が経ち、地域ポータルも増え
今回のサミット参加者は総勢50名弱と大勢の方が集まりました。

自己紹介、サイト紹介・状況と色んな情報を交換させて頂きました。


ユーザーを増やす事も大事なのですが、オンラインでの関係でなく
地域に根ざすポータルサイトということで、リアルなコミュニティが大事だと思いました。

主催地である大阪にもオオサカジンというポータルがあるのですが
ユーザ数はそこまで変わらないものの、PVはオオサカジンの方が多いのです。


どういうことかオオサカジンの編集長に尋ねてみたところ

「ブログ村です」 と一言。


それ以外では特に変わった事はされていないとの事。
前夜のブログ村に参加させてもらったのですが、和気あいあいとしておりました。



オンラインの繋がりのみでなく、 「リアルでの人の繋がり」 が必要のようです。



ブログふくおか よかよか」がそのような地域ポータルになるように頑張りたいと思います!
これからも「ブログふくおか よかよか」を宜しくお願いいたします!



同じカテゴリー(編集日記)の記事画像
サイトリニューアル
It is a tree.
ISO/IEC27001:2005取得
【急募】大手不動産ポータルの撮影モデルしてみませんか?
福岡商工会議所セミナー
ブログ通信簿
同じカテゴリー(編集日記)の記事
 サイトリニューアル (2011-03-09 16:41)
 It is a tree. (2010-09-22 17:00)
 ISO/IEC27001:2005取得 (2008-12-03 10:19)
 【急募】大手不動産ポータルの撮影モデルしてみませんか? (2008-11-21 19:11)
 福岡商工会議所セミナー (2008-08-27 13:52)
 ブログ通信簿 (2008-07-24 11:33)

Posted by よかよか編集長 at 14:40│Comments(8)編集日記
この記事へのトラックバック
今回の1月25日~27日にかけての大阪出張は、(1) 1日目夕方・・・ 大阪ブログ村参加     → 交流会(2) 2日目AM・・・ HP作成打ち合わせ(3) 2日目PM・・...
地域ブログサミット【「だてBLOGスタッフ」だて男の日記】at 2007年01月29日 16:50
この記事へのコメント
小木さん・・・!
じゃなかった編集長、
先日はありがとうございました。
度々失礼なことを言ってしまいまして
どうもすみません!
しかし本当にブログサミットは燃えましたね。
福岡と仙台で距離は離れていますが、
サイト上ではあっという間。
次回会う際に成長を自慢しあえるように
お互い頑張りましょう。。。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年01月29日 16:49
よかよか編集長さん、村とサミットではお世話になりました。
すっかりサミット会場から、懇親会まで「小木さん」になっていましたが・・・
実は、私は年に数回プライベートで福岡へ行っているんですよ!!
身体にも、福岡県人(父)の血が流れてい~る~ん~で~す~。
多くの方々と話が出来て本当に刺激になりました!!
これからも宜しくお願いします!!
Posted by てんこもりスタッフふじ at 2007年01月29日 17:55
私もサイトの作りが可愛くて、
デザインの参考になるのでよく見ています♪
よかよかも頑張れ〜。
Posted by なっちゃん at 2007年01月29日 22:57
>だて男さん

先日はありがとうございました。
おぎ全国デビューのお膳立て有難うございました!
次回の浜松もすぐのようなので、それまでに自慢できるよう頑張りたいと思います。

>てんこもりスタッフふじさん

先日はありがとうございました。
ふじさんにも吸収男児の血が流れてるんですね!
福岡に来られた際は是非お立ち寄り下さい!
また、浜松でお会いしましょう!

>なっちゃんさん

お久しぶりです!
よかよかも頑張りまーす!
なっちゃんさんも頑張ってくださいね。
Posted by よかよか編集長 at 2007年01月30日 10:13
こんにちは。
大阪ブログサミットですか!凄いですね!!
地域ブログ頑張っていますね~
「よかよか」も更に盛り上がるよう頑張ってくださいね♪
Posted by AMB 岡部 at 2007年01月30日 16:13
すごく解る気がします!
さきの新年会では、Webの枠を超えたところの、「リアルでの人の繋がり」を実感させて頂きました。
それはとても新鮮な事であり、参加されたブロガー各氏と実際にお会いする事で、確実にそのブログに対する関心は上がるものだと思えたのでした。
ローカルサイトであれば、より一層その傾向は強いのではないでしょうか。
…という訳で、いかにして読者の皆様にナマめろん&らむねに触れていただく機会を設けようかと企んでいる次第です。。。
Posted by phoenix at 2007年01月30日 16:18
ブログで仲良くなって、
さらにお会いできると、
安心するというか、
擬似ではなく、本物の知り合いになれたような気がして、
なんだか嬉しいもんですよね。

私、ブログ書くのをよかよかに変えて、
本当に、本当に、よかったぁ~~~~~!!!
って思っています。

地域ブログ、ばんざ~い♪(*^ ・^)ノ⌒☆

編集長、これからも先頭きって頑張ってください♪
頼りにしてます(=^▽^=)
Posted by ふくあゆ at 2007年01月30日 23:42
>AMB 岡部さん

ありがとうございます!
更に盛り上がるよう頑張ります。
次回は浜松サミットです!

>phoenixさん

新年会ではお疲れ様でした!
オリジナルデザイン作成していってますので、楽しみにしててください!

>ふくあゆさん

そう言って頂けると嬉しいですね。
ブログを読んでると、初めてお会いする方もそんな気がしないですよね!
これからもよかよかライフ楽しんでください!
Posted by よかよか編集長 at 2007年01月31日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。